2006年08月26日

お部屋に緑を!これなら水漏れなし☆お役立ちポット

お部屋に緑を置いてる人、置きたい人は多いと思います。

空気をきれいにしてくれるし、目にもやさしいし、

さらに心もほっとしますよね。


でも、デスク周りなんかに置くと、水漏れや、水のやり忘れが不安ですよね。

Ayaは、過去にサボテンすら枯らしたほどがあるほどの

世話下手で・・・・汗・・・・・。


そんな私でも元気に植物を育てているのが、

先日家に遊びに来た友達からもらった、「二重のポット」です☆


↓一見すると普通のグリーンなのですが・・・
grean.jpg

(これだけでもちょっとこじゃれた雰囲気があるのも気に入ってます)

↓実は実は、こんな風に、外側の白いポットのなかに、
 さらにプラスチックの鉢が入ってるんです。
hachinaka.jpg

 で、この白いポットは、下に穴などはあいていません。

 なので、この白いポットの中に、水をはっておきます。

 すると、2枚目の写真で、ちょっとみづらいんですけど

 茶色のプラスチックの鉢の下から、吸水用の布がぴら〜んと

 垂れ下がってるのが、見えますでしょうか??

 この布が、白いポットにたまっている水を、草の根がはっている

 茶色い鉢の中まで、運んでいってくれるんですね〜。

 これなら、水をちょっと多めにいれておけば

 数日間はそのまんまで大丈夫だし、白いポットだけ洗うこともできるし、

 すごく便利☆です。


 これまで、鉢をおきたいけど水関係が不安だったAyaには、

 画期的!なデザイン!!と思えます。

 新宿西口駅の改札でてすぐの駅ビル内花屋さんに売っているのを

 みかけました。(たぶん1000円くらい。もちろんグリーンもセットで。)

 Aya
posted by Hemisyncstore at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月25日

映画「ゲド戦記」みてきました

こんばんは、Ayaです。

水曜のレディースデーに、「ゲド戦記」見てきました!

これは、高校のときの国語の先生が、「ゼヒ読みなさい〜〜〜」と

言っていたのがず〜〜っと心に残っていて、去年のゴールデンウィークに

アマゾンで中古の本を注文して、全巻読んだんです。

それが、スタジオジブリによって映画化される、ということで

かなり前から楽しみにしてました。


結論から言うと、原作を読んでる人は、かなり楽しめる!と思います。

逆に、原作を知らずに、映画のみでエンターテイメントとして

見るのは、それはそれで深いテーマに触れられてある程度は

楽しめますが、やはり理解度が6割くらいになってしまうので、ちょっと

もったいないかもしれません。原作と映画と、セットでひとつ

と考えるとよいかもしれないです。


これから見る方もいるかと思いますので

詳しくは書きませんが・・・・Ayaが見た一番のハイライトは、

ある国の王子アレン(テレビCMで「命を大切にしないやつは

大嫌いだ!」と、嫌われてしまってる男の子です。)の、

心の闇、でした。

見終わって翌日の朝起きたときも、その余韻がしっかり残っていて

アレンの抱えていた不安・孤独、金銭的にも生活水準も非常に

「めぐまれて」いた彼が抱えていた満たされない気持ち。

それらに、製作者がこの映画にかけた、現代日本へのメッセージ性を

強く感じました。

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月22日

さようなら毒素☆すっきり塩人間!その2:お顔の浄化!?

きのうのフローリング掃除に続いて、

今日はお顔の浄化のお話しです!


これも塩で行うもの。

1.普段の料理用の塩を、別のビンにうつしておきます。

 ↓Ayaは、ジャムの入っていたビンを洗ってつかうことにしました。
shiobin.jpg

 なんだかこうやってみると、単なるビン+塩+スプーンですが、

 きれいで、見てるだけでもこころが すっきりし始めます♪

2.ここから、顔用には、ティースプーン1杯分くらいの

 塩を取り出し、片手に盛ります。

 tenishio.jpg

 ↑これくらいですね。お好みと、感覚で。

3.もう一方の手を水で少し濡らして、

 両手を少しごしごしこすり合わせます。

 塩の効果で、手はかなりあたたかくなります。

4.手がほどよく温まったら(あまり時間をかけると塩が全部こぼれてしまいます)

  思い切って、両手を、顔へ!!!

  注意:お顔の肌は敏感ですから、顔を決してごしごし
     こすり荒いしないこと!


これで、あら不思議!お顔がすべすべになるんです!!

☆塩に、ハチミツやオリーブオイルを加えてもOKです。
 (↑Ayaのおばあちゃんレシピ。)

☆女性の方、メイクはあらかじめ落としておきましょう。

☆お風呂の中で洗っても、Good!

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月21日

さようなら毒素☆すっきり、塩人間!その1:フローリング床掃除のお話

こんばんは、Ayaです!

今日は、「塩」を使った、身体とお部屋の掃除方法☆です。

カンタン&お安い方法です、笑。

まずは、お部屋の掃除から。


〓〓.jpg

↑これがっ! 何を隠そう、我が家のフローリングの床です。

カーテンなどがうっすら映ってるのがわかりますよね。

でも、ごしごし磨いたわけではありません。

実は我が家には掃除機すらありません・・・苦笑。

どうやったかと言うと、、、

@クイックルワイパーで、床のほこりや髪の毛をお掃除。
 
(このとき、紙をケチらず、足りないと思ったら取り替えて
 部屋の大きさにもよりますが、1人暮らしの部屋で一度に2枚、
 それ以上大きなおうちでは3枚以上、使ってしまうと、きれいになります星
 
A次に、塩をフライパンで炒ります。
 
(普通にスーパーなどで売っている、天然の塩。
 工場で作られたNaCl←(でしたっけ)はダメです。
 フライパンに何もいれずに熱し、そこに
 塩を適当に使いそうかな、と思う量を(Ayaの場合、
 ティースプーンに3〜4杯くらい)入れて、塩が
 からからに乾くまで、焦げないように動かします。

Bこうしてできた炒り塩を、フローリングの床に、さっさっと撒きます。

 ちょうど、お相撲さんの土俵入りみたいに、全体にきれいにかかるようにします。

Cしばらく待って、掃除機で吸い取るか、
 Ayaは掃除機をもってないので、再び@で使ったクイックルワイパーで
 一箇所に集めて、まるめて、ぽいっ。


塩には、微細なほこりなどを吸着する力があると同時に、

家の中や床の表層にたまった、悪いオーラを吸い取って浄化してくれる

作用があるそうですヨ。

ほんとかな、とお思いの方、まずはお試しあれ。

もっと少量にして、自分のデスクの上だけ、などにしてみてもいいかもしれないですね。


明日は、身体を塩でマッサージ→浄化のお話しです。

Aya
 
posted by Hemisyncstore at 23:45 | Comment(5) | TrackBack(4) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月20日

夏の高原でデトックス!腰湯で汗をより効果的にかく方法☆

こんばんは、Ayaです!

しばらくブログの更新をしていませんでした、、

というのは、電波の入らない高原で、短い夏休み☆をもらっていたからです。

高原は↓こんな感じでした。
(新しくした携帯で撮影してきました)
kougen.jpg

空が広くて、空気には草のにおいが混じっています。

体が、感覚的に、「ここの空気は、身体にいいよ!!」と

反応している感じ。


ゆっくり深呼吸をして、何度も体の中の空気を入れ替えました。


さて、今話題の「デトックス」ですが、無数に方法はありますよね。

今日は、最近聞いた、お風呂でのより多くの汗のかき方をご紹介始末。


ぬるめのお湯に、腰まで漬かって15-30分間ゆっくり汗を

流す、「腰湯」は皆さんご存知だと思います。

その、腰湯の際に、口の中にスプーン1杯くらいの水を含ませておくんです。

そのまま、3分くらい。すると、舌の下から、唾液がさーさー、っと

あるとき急に流れ出てくるのが分かります。

そうしたら、これを、ぺっとはき捨てて、あと2回繰り返します。

口の中に水があると、身体は安心して汗をかくそうです。

もちろん、腰湯をしながら、適宜水分を取ることも、

忘れないで下さいね!

今日はここまでです!

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月17日

台風の日は、木のオモチャでリラックス♪

こんばんは、Ayaです!

今日は、雷がごろごろ鳴っていてかなり不安定な空ですね〜〜。

気圧が低くて、体調が思わしくない、という人もいることでしょう。

(特に女性に多いのではないでしょうか)


先日、ヨガの先生に言われたことは、

「満月の日や、台風の日は、体調が悪くなる人、多いですよね。

 そういうときは、ヨガもせず、ゆっくり休むのが一番です。」

とのことです。


今日みたいな妙な天気のときは、家でゆっくり過ごすのがいいですね。




Ayaのお気に入りの木のオモチャを紹介します!

これ、これ!!!

kamekame.jpg


 亀、です。念のため、笑。

木でできていて、背中のボールをくるくる回すと、亀が前後に動きます。

背中のボールをとると・・・・

残った部分が、ナメクジみたいに(ごめんね!)なるんです。


確か、ドイツ製だったと思います。

こんなオモチャを、いくつか部屋に置いておくと、

家でくつろぐ時間も楽しいですよ〜。

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月16日

携帯を新しくしました(ボーダフォン・ソフトバンク!)

こんばんは、Ayaです。


身の回りにあるものを、新しくすると、

新鮮な「気」が流れ込んできます。


Ayaは、今日、1年半以上使っていた携帯を、

思い切って機種変更してきました☆


これまでは、このブログに載せていた小さな写真が

携帯で撮った写真そのまんまだったので、すごく小さな(=粗い)写真しか

撮れなかったんです。

ある意味、ブログのためには、カンタンで通信費も抑えられたので

便利だったともいえたのですが、そろそろ、買えどきかな・・

と言う気に、突然なってしまったもので。


これまでは、エコと節約のために

「2年以上経ったら、機種変!」と

自分で決めていたのですが

今回は、なんだかこのままだと、ウェブ2.0の時代に

置いていかれそうな気がして、急遽、3Gの機種に変えました。

↓こちらです。
(この写真はvodafoneのウェブサイトから拝借。)
904sh.jpg


写真の一番右のブルーにしてみました。


まったく、帰りの電車からして、まるで生まれ変わったみたいに感じました!


これまでの機種も、もちろん気に入っていたので、

毎日持ち歩いていたのを突然捨てるのはかわいそうな

感じがすごくするけれど、「ありがとう!」のキモチを

たくさんこめて、そして「さようなら!」をしたいと思います。


新しい機種で、一番気に入っているのは、

画面が、もはや画面とは思えないほどの画像であることです。

これまで、機械を持っていることへのストレスって、

少なからずあったと思います。

パソコンも、テレビも、携帯も、そうでしょう。

それが、だんだん、普通の紙に印刷されている

文字や絵と同じくらいの鮮明さで見えるようになってきています。


これは、「テクノストレス」を減らす、という意味で

本当に意味あるものだと思います。


数ヶ月に一度、携帯を機種変したほうがいい、とは言いません。

でも、ときどきイベントとしてこういうきかっけがあると、

リフレッシュできて、また明日から新たな気持ちで

毎日を送れそうです!



Aya
posted by Hemisyncstore at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月15日

体の循環は、なんと言っても足元から!

こんばんは、Ayaです。


実は、この投稿は、2週間くらい前に書いたのですが、

なぜかアップされていなかった(泣!!)という悲しい事実が

判明したので(1日以上気づかなかったAyaも抜けてますが・・)、

遅ればせながら、また書こうと思います。


それは・・・・

 足元から循環をよくする!

ということについてです。


少しでも健康について感心のある方なら、すでによくよくご承知だと

思いますが、体の代謝には、血液の流れが、タイセツ!です。

Ayaは、手元に、高校の頃に買った、

     ashirelax.JPG 「足指広げ機」(←勝手に命名)

があります。

(写真の背景は、おばあちゃんが刺繍したクッションです。
 なんか深遠な模様みたいに見えてきます・・・むむ)

固めのスポンジでできているので、

足の指にはめるときは、ちょっと力がいります。

はめたあとも、けっこう、圧迫されます。

あんまり長時間(30分とか)そのままにしておくと、

これは圧迫しすぎて、むしろ苦しい!?という境地に達します。



そうしたら、もうやめどきです。笑。



家でのちょっとしたリラックスタイムにオススメです。



注:決してオフィスなど外ではやらないように!!
  (オジサマがこれを事務所ではめていたら、かなり美しくない!!)

Aya

2006年08月14日

ヨガで経験する「ランナーズ・ハイ」:無限の力を実感!

こんばんは、Ayaです。

今日の東京は突然の停電でビックリでした。

これまでこんなに広い領域が停電になったことは

ずいぶん長いことなかったと思います。

isu.jpg←これは都心で見かけたかわいい椅子。本文と関係ないですが。。

そんな今日の午後は、一週間ぶりのヨガへ。

今日は、初めて、マラソンでいうところの「ランナーズ・ハイ」

(マラソンランナーがある一定の疲労を超えると、
 どこまででも走れる!自分はできる!という自信を感じる状態)

を、ヨガで体験してしまいました。

いつもよりハードなクラスに行ったので、もっと疲れるはずなのに

(しかも10日ぶりくらいで間もあいていたし。)

後半戦になってから、

「つらい、でも、まだまだ大丈夫!」

と言う状態を経験して、

これまでだったら休憩していたあたりでも、俄然、元気なのでした。

体中に力がみなぎっている状態。

柔軟性も高まって、代謝もよい。汗もどんどんどんどん、出てくる。

「広末浄化計画」、状態でした。笑。



ちなみに、相変わらず、白いオーラもしくは輪郭のようなものが見えてます。

特に、広がったり、手の方向に伸びていったり、ということは

ないのですが。

では!

Aya
posted by Hemisyncstore at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月13日

暑い夏こそ、熱いものを!

こんばんは、Ayaです。

今日は、東京湾大華火祭が、雨天で明日に延期になってしまいましたね。

ひさしぶりに家に閉じこもりましたが、ほんと、すごい雨でした。。


さて、雨のおかげでちょっと涼しかったですが、

暑い夏に、皆さんの身体は冷え切っていませんか??


ということで、Ayaは、ちらっと外出して、今日はあったかい

  「ゆず茶」

 を飲んできました!!

 ↓これこれ。飲み終わってますが・・笑

  cafe.jpg


何を隠そう(?)、サンマルクカフェ☆です。


ゆず+はちみつ、で、まるで、真冬に風邪を引いたときに

飲むようなものかもしれませんが、

でもでも、夏にはさっぱりとして、身体にしみわたる〜〜。


甘すぎる(とAyaは思うのですが・・)○○フラペチーノとかよりは

ずっと飲みやすいし、すっきりするんですよね。


読書もはかどりまっす!

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月09日

オトナの発言を信じますか!?

こんばんは、Ayaです。

今日は、ある元大臣の人の話を聞く会があり、

試しに行ってみたのですが、

う〜〜ん、オトナの言うことをどこまで信じていいのかなぁ??

というキモチになって帰ってきました。




学生のころなんかは、まだまだ青かった(笑、今もか!?)ので

オトナが言うことを、すべてそのまま

「そっか、それが事実なんだな!」

と鵜呑みにしていましたが、

働いてみたり、社会をのぞいてみたりすると、

当然のことですが、ひとりの人の発言は、

その人なりの立場・これまでの経験・歴史・人生観...etc

によっているので、それが、イコール事実では、ないんですよね。



当たり前かもしれませんが、オトナになってから、

ようやく、気づいたのでした。



もちろん、みんなの意見が、ある程度正しくて、

ある程度、誤解に基づいている、、というのは、普遍的なことなのでしょう。

ある意味、みんな正しい(そしてみんな間違っている・・?)という

状態は、民主的で、望ましいのかもしれません。



結局のところ、自分は、自分の真実を求めてゆくのが

一番自分のためになるのかな・・・

って、うまく言葉でまとめられませんでしたが、

思いました。


Aya
posted by Hemisyncstore at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

夕焼けが恐ろしいほどにゴージャスな日は・・・

こんばんは、Ayaです。

今日の東京は、夕焼けが、異常なまでに、豪華だったんですね!

0808.JPG

Ayaの携帯はカメラの画素数が2年前のものなので

(デジタル・デバイドぶりを露呈してますが・・汗)

ぜんぜんきれいに撮れてなくって、かっこわるいんですけど、

とにかく、すごい色でした。

七色の空になっていました。

しかも、夕日だから西の空、と思いきや、なんと東の空までが

ピンク〜オレンジに染まっていたんです。

どこかに、今日のきれいな画像はあるかな・・・



昔から、夕焼けのきれいな日は、天変地異の前触れだ、などと

言いますが、今日は今のところ特に何もないですよね。

あと、翌日が雨になる、ともいいますね。それは大気中に

細かいチリがたくさんあると、光が屈折してきれいな夕焼けになるのですが

そのチリが雨の誘因にもなるからだそうです。



ちなみに、以前にもブログに書いたことがありましたが、

夕日を浴びると、美人度がUP☆しちゃうそうです。

皆さんは、今日の夕焼け、見ましたか???


PS 

きのうは江原さんがSMAP×SMAPに出てましたが、

豆・米・大豆・貝、など、中身が「ぐっ」っと詰まったものを

「スピリチュアルフード」と呼んで、エネルギーを得やすい、と話してました。

単純に、栄養学的にも、穀物とか、ゴマとか、卵とか、

これから生長する部分は、多くのエネルギーを含んでいるんですよね。


Aya

posted by Hemisyncstore at 00:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月05日

猛暑のなかに、なぜさらにホットヨガ!?

こんばんは、Ayaです。

先週後半は、実は用あって九州に行ってきたのですが、

向こうからもブログ記事を投稿していたのに

なぜか反映されていなくって、ちょっとショックでした。。

それで8月最初の2日くらい、空白になってしまいました。

すみません。


さて、今日は、2週間ぶりに、ホットヨガへ!!

でも、家の中が、すでにスタジオと同じくらいアツイんじゃないか!?と

思える、今日この頃・・・苦笑。

そして外も、ヨガをするまでもなく、汗たくさんかいてるし

水も飲んでおけば、それでいいじゃないか!と思われる方もいるかもしれません。


でもでも、スタジオに行くことのよさは、いろいろあると思います。

 1.自分の身体に意識を集中することができる!

   自宅でヨガをしても、なかなか集中できませんし、
   たとえば60分続けてやるのには、かなりの忍耐力+精神力が
   必要。そしてAyaも含め、たいていの人は、それを持っていない。

 2.キモチを解放させることができる!

   スタジオは、十分な広さがありますし、床もきれいに掃除されてます。
   自宅で、と思うと、意外と広さが十分でなく、
   ベットやテーブルをよけながらポーズをとったり、
   ヨガの間に、床の汚れが気になったりしてしまいます。
   そういう、小さな義務感から、解放させるには、
   自宅外がイチバン!

 3.気分転換ができて、生活のリズムができる!

   新しい場所に行くのは、キモチがいいもの。
   さらに、いつもの店以外の店を通りかかって
   新しいものを発見することもできます。
   おもわぬかわいい小物に出会えることも☆


というわけで、Ayaは、汗だくになりながらヨガにでかけ、

汗だくになってきたわけでした。

が、驚くことなかれ、ヨガのあとは、この炎天下が、

なんとなんと、涼しく感じるのですよ!!

なぜって、もちろんスタジオはもっと暑いから・・・!

おそるべし、ホットヨガ!

Aya

パソコンをしたあとは顔を洗った方がよい?

こんばんは、Ayaです。

最近、女性の美容系のことにも関心を寄せているのですが

(いちおう、Ayaもお年頃の女性、ということで
 関心を寄せていないと、ヤバい気がしますね、はい。)

先日、知人に怪しいながら、気になることを言われました。

それは・・・

 「パソコンをやったあとは、水で顔を洗わないと、

  肌が老化するよ・・・!!」
 
 というものです!



目が悪くなる、とか、電磁波が体に悪影響だ、とかは

皆さんも当然ご存知だと思いますが、

「え、水で洗って落ちるようなものが、何かつくわけ??」

と疑問です。

この知人の発言は、どこまで信じていいのか、かなり

あやしいわけではありますが、

えてして口コミ情報というのは、なぜか説得力がありますよね。。


彼女はほかにも、美容情報に詳しい人物であるだけに、

つい、信じたくなってしまいます。

が、すっかり寝る準備を整えて、寝る直前にパソコンに向かう

Ayaは、さらにもう一回顔を洗うのはちょっとメンドウなんですけど・・・


お顔のためなら、そんなことも言ってられないですけどネ!!

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月01日

朝起きると部屋に人が立っているように見えたんです

こんばんは、Ayaです。

週末の朝、起きがけに、壁際に人が立ってるように見えたんです。

でも、怖い感覚は感情的にはなくて、見た直後に頭で考えて「こわっ」と

思っている自分を発見しましたが。。

男性で、おそらく20代後半から30代くらい。

白っぽいシャツに、水色がかったグレーのようなスーツのズボンのような

ものをはいていて、ちょっと古風な感じでした。

戦前か、戦後60年代くらいまでのニッポンの中堅くらいの男性のイメージ。

日本をしょってたった、プロジェクトXに出てくるような雰囲気かな。。

(違ってたらごめんなさいね!!)


なんとなく上品で、物静かで、ふと立っていただけで、

私のほうは気にしてないみたいだったので、ちょっと安心。

強いて言えば、父方のおじいちゃんに似てるかな、とも思いました。

私が小学校6年生のときになくなったおじいちゃん。



寝起きって、頭が働いていない状態なので、もしかしたら、

見えやすくなってるとかあるのかな、って思ってしまいました。。

自分としては、あまり見たいとか思っていなくて、

(単純に、本能的に「コワイ」感じがするからです)

なので、ちょっと困ってしまった日でもあったのでした。


もっとも、「気のせい」ということも十分ありうるよね、と思って

自分を落ち着かせているのですが、、笑。


オワリ。

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年07月31日

かかえていたタスクを達成したときに

こんばんは、Ayaです。

さきほど、ここ1ヶ月ほど力を入れて取り組んできた、

ある仕事、っていうかパーソナルワークみたいなものが、修了しました☆

あとは、自分の手を離れ、またつぎの人へと渡ってゆきます。


  「人事を尽くして、天命を待つ」

って、自分の力をつくしたあとに、ふと口にするのが、好きな言葉です。

ひとつひとつ、目の前のことを、修了し、達成してゆくことの連続。


大きな達成も、小さな達成も、そしてときには失敗も、

すべて

 「Life Goes On」

 人生は続いてゆく・・・・・・  なんですね。


今日はこれで、ひと段落。

また明日からは別のことにひとつずつ、取り組んでゆきます。


PS 案内が遅れましたが、ヘミシンクストア では

  販売店登録(アフィリエイト)を募集しているそうです!

  くわしくは、トップページの 左の方に

  「ガイダンスムービー」という動画がアップされてるので

  みてみてください☆

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年07月30日

パートナー探しの話:パートナーシップを築くこと

こんばんは、Ayaです。

ちょっとした悪い話より、ちょっとしたいい話を書きたいと思って

振り返ってみました。



(ファミレスでお客さんが店員さんに文句をつけて
 ちょっとした騒ぎになったのを目撃・・というちょっとした悪い話のことを
 書こうかなとも思ったのですが、
 読んで、すっきり、いい気持ちになれる話を
 このブログには集めたいな、と思いましたので。)


いい話、で思い出したのは、知人で、近々結婚する!という人が、

身近になんと、5組もいることです。

非婚化・晩婚化、なんてなんのその。

結婚する人は、してるんですよね。


それで思ったのが、結婚というのは、ひとつのパートナーシップを

公開すること。宣言すること。

それまでプライベートで関係していたことを、

パブリックにすること、といえるかもしれません。


小学生のころなど、クラスの中に、すでに「もてる子・もてない子」

というのがいて、

Ayaは、

「もてる子は結婚できるだろうけど、もてない子は、どうなるの!?」

って思っていました。

でも友達の親などに会うと、どうも「もてる子」ばかりが

結婚して親になってるわけではないんだな、とも(失礼!)

思いました。


つまり、「パートナーをみつけられれば、それが結婚になる」ということです。

もてる/もてない とは別の次元なんですね。


なので、

「もてる幸せ・もてない不幸せ」 と

「パートナーがみつかる幸せ・みつからない不幸せ」 とは

別物なわけです。

(パートナーがみつからなくても幸せに生きてゆける人も
 いると思いますが、一般的には、みつかることは幸せなことだと思います)

自分のパートナーはだれなのか、どこにいるのか、

そして、1人のパートナーに加えて、

たとえば仕事で気のあう仲間、一緒にいて心地よい友達、などなど

自分と「気」を通わせることができる「仲間たち」を

どれだけ、人生でみつけだすことができるか・・・

(きっとあちこちに散らばっているはず)

と思うと、面白いですね。

Aya
posted by Hemisyncstore at 01:39 | Comment(6) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年07月29日

人生の岐路を、どう分かち合いますか!?@ラーメン屋!?

こんばんは、Ayaです。

先日、疲れて夜、ブログも書かずに寝てしまった日、

実は夜を都心のちょっとこじゃれたラーメン屋で食べてました。

(そう、Ayaは1人で夜のラーメン屋に入れるタイプです、笑。
 やや緊張するんですけどね。。)

そこで、1人だったのでカウンターに通されたのですが、すぐ近くに、

カップルと思しき、男女2人組。

私が席につくなり、

(男)「・・・で、大事な話って、なに?」

と、突然、このカップルは重要な話をし始めます。

(女)「それがね・・(中略)・・・それで、

    ニューヨークに行かないか、って。転勤しないか、って、言われた。」

おわ〜〜、これは、この男女にとって、一大転機じゃないですか!

と、Ayaはおどろきます。

だって、場所が何しろ、ラーメン屋ですよ、ラーメン屋。

普通、ドラマにあるようなステキなカップルだったら、

(実際、この2人組は、都会的で結構おしゃれで、
 口ぶりからどうやら二人とも外資系企業で働いているような
 ステキな感じだったんですけど・・)

夜景のきれいなバーとか、眺めのいい会社ビルの屋上とか、

東京ドーム前の広場とか(笑)、そういう場所で、

こういう重要な話をするはずですよね!

それが、ラーメン屋だったので、驚いてしまって。




2人の会話は続きましたが、

Ayaは、「そっか、これがオトナの関係なのかも」と

妙に納得してしまいました。

おそらく30歳そこそこのカップルは、お互いのことを

よく知り尽くしているようでした。

だからこそ、ラーメン屋で気張らずに重大な話ができるんですね。



大事なことを日常さりげなく行えるとか、

毎日の中に、癒しが含まれているとか、

日常がシアワセであるとか・・・

そういうことを、年を重ねるごとに、実現したいです。

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年07月28日

ボーナスを使っての夏の予定は・・・旅行?エステ?それとも・・・

こんばんは、Ayaです。

きのうは、クーラーにやられて、はげしい頭痛になってしまい、

はやばやと寝入ってしまいました。

今日もずいぶん遅い時間になってしまいましたが、

ここで夏のお金と時間の使い方について、一言☆

・・・・・・・・・・・・

Ayaは、夏のお金で、自分にごほうび♪ ということで

初のエステ体験!!!  と思っていました。

ちょうど、表参道のいい感じの高級エステが

夏の割引、というチラシをもらったので。。



ところが、そのチラシをなくしてしまい、

どうしようかな、と迷っていたら

ちょうど自宅のシャンプーがなくなりました。

「久々にボディショップで環境と動物にいい買い物をするか!」と

(注:ボディショップは、リユース・リサイクルのボトルやキャップを使い、
   動物実験に反対しています。

   ↑ということは、逆に普通の化粧品やボディ用品は、
    当然大量の動物実験を経て完成した商品、ということになりますが、、)

 思って、店内に。

 
 そしたら、なんと、シャンプーが、240ml(大きなマグカップぐらいです)で

 1,500円なり〜〜〜〜〜!! がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

 (あ、ちなみに、普通のドラッグストアで売ってるシャンプーだと
  1000mlくらいで500円とかそれくらいで買えますよね)

 驚きましたが、しばし迷って、

 結局、買うことにしました。


 なぜそんな高いものを買ったのか、って、、、

 それは、ズバリ、

 「1回10,000円のエステより、1本1,500円のシャンプー☆」

 って、思ったからです。

  
 エステに行っていい気持ちになって特別気分を味わうのもいいけれど、

 毎日使うシャンプーに、ちょっと高級(?)な感じを

 取り入れられたら、毎日の体のメンテナンスが

 楽しくなりますよね!

 さっそく使いましたが、なんか、自分まで高級になってゆく感じ・・・・笑。



 みなさん、楽しい夏をお過ごしください!

 Aya
posted by Hemisyncstore at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年07月26日

体の代謝を促す、エスニック料理:デトックスにもいいかも!

こんばんは、Ayaです。

今年は梅雨明けが遅れていて、

これまで景気回復を反映して伸び続けていた

百貨店の衣料品の売上げも、

夏物に関しては、いまいち伸びきれていないそうです。

・・・なんて、はじめっから日経新聞ネタにしてみました。


最近、夏真っ盛り・・・になるはずの時期、ということで、

都心のレストランやカフェでも、エスニック料理を

ちょっと食べやすくアレンジしたメニューをよく見かけます。

たとえば、サーモンの生春巻き、香菜を入れたスープ、

ココナッツ風味のカレー etc.

ちょっと前までは、わざわざエスニックレストランにいかなければ

食べられなかったようなメニューが気軽に試せますよね。

しかも、これら暑い地方原産のメニューは、

ご存知の通り、汗をかいて代謝をよくすることで

体を健康的に、夏に強い、汗をかける体にする効果があります。

ヨガをしていても、「身体に汗をたくさんかかせてあげましょう〜」

って言われます。

「ずいぶんとぜいたくな身体だな・・」と内心思いながら、

確かに、オフィスワークが多いと、夏でもしっかり汗をかく習慣が

ほとんどなくなっちゃうんですね。

そんな方にも、気軽にたべられるエスニック「風」料理は、おすすめですよ。


Aya
posted by Hemisyncstore at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

