2006年10月03日

マジシャン、セロをイタリアに紹介。

きのうまで連日盛り上がっていた、マジシャン、セロの話は、イタリア人の友人にもリンクを送ってみました。マジックは、映像だけで十分驚けるし、しかも周りで見ている日本人の反応が、見方によってはなんだかかわいいし、ということで、外国の人にも十分楽しめる映像とおもいました。

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年10月02日

手品ショー(マジックショー)って、見たことありますか?

土曜のセロの衝撃を引きずって、はや3日目(笑)。

これまでに直に見たことのあるマジックショーを思い起こしてみることにしました。

小学校低学年のときに見に行った、「リング・リング・サーカス」。ってしょっぱなからこれは「マジック」じゃないんですけどね。「サーカス」ですね。目玉は、このサーカスが連れてくる一角獣(=ユニコーン)でした。美しいきらきらの衣装を着た女性と一緒に登場した、一角獣。でも、小学校低学年女子から見ても、「え・・ほんとかいな。」という感じでしたね。

次は、ディズニーランドでのマジックショー。1,000円札をお客さんからもらって、手で持っている機械に通すと、お札が消えてなくなってしまう・・・というショーを見たのが、印象に残ってます。これも小学生のときでしたが、印象に強かったんですね。ステージが強引にお客さんを巻き込もうとするのが怖かった。。。(笑)

手品ブームで、子どものおもちゃにも、「手品セット」なるものがありました。クリスマスにもらって、それ以来、家族の誕生日会などでは、決まって「こどもマジックショー」なるものを、開催してました。見る親たちにしては、タネもしかけも、ばればれなんですが、(だって説明書に書いてあるもんね・・・)それでも面白がってみてくれたのは、子どもが手品に一生懸命挑戦する姿自体が、見る価値あったということなのかもしれないな、と今となってはおもいます。

Aya
posted by Hemisyncstore at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月30日

マジシャン、セロ!!!テレビで見てびっくりです

今日は身近な話題を。

マジシャンのセロを、今日放送の『マジック革命! セロ!』で見ました。

見るまで知らなかったのですが、彼のマジックは、本当に、すごい!!です。

ストリートでやっても、道行く人を驚愕させていました。まるで超能力者のようです。絶対にタネや仕掛けがわかりません。想像すらできません。自分で「マジック」と言っているからには、当然トリックがあるはずですが、まったくわかりません。しかも、手さばきが美しくてよどみないので、不自然なところを見つけようとしてもみつからず、完璧といっていいと思います。

フレッシュネスバーガーの店先で、看板にあるバーガーを、看板から取り出して(←ありえませんっ!)、食べてました・・・。それを、目の前で繰り広げられて、一般人が目を凝らしてみているのですが、なにも怪しいところがないんです。(マジックだから、怪しいわけですが、今トリックをしたな、ということがぜんぜんわからないんですね。。)

ほんと、びっくりして、しばしテレビに見入ってしまいました。

PS 「セロ」ってカタカナでは名乗ってますが、ホームページをみたら、セロは「Cyril」なんですね。フランス人でこのスペルで「シリル」という人がいるので、フランス人系の名前なのかな。英語風に発音すると、たしかに「セロ」って聞こえるから、アメリカから来たラテン系の人っていう感じかな。ちなみに日本語ぺらぺらですが。

Aya

2006年09月29日

転職をせずに35年勤めた人の話

今日は、組織に35年間つとめて退職するあるおじさんの送別会に行ってきました。

転職の話をここ数日書いてもいましたが、今のおじさん〜おじいさん世代は、転職がすごくめずらしかった世代。ということで、今日の主役のおじさんも、非常に自由で自分勝手で、しかもそんな考えを仕事で貫き通した人でしたが、それでも転職せずに、組織の中で奮闘したタイプです。

しかも、中高年の転職はむずかしい、といわれますが、この人は、実はこれから、次の職場があるんですね。自分が好きで、思い入れを注ぎ込んだ業界で、別の組織からひっぱってもらっている。

自分の道を究めて、周りからも認められ、尊敬され、愛されている一人です。

こんな人をみると、集団で仕事をしてきた、昔ながらの日本の組織で育った人間の、強さとやさしさを感じました。

Aya
posted by Hemisyncstore at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月27日

胃痛・腸炎を予防:はやめのストレス解消が一番です

今日の日経新聞夕刊によれば、日本人のなんと実に1,000万人(!!)が、ストレス性の腹痛を抱えているそうです。

緊張したり、大きな仕事の前になったりすると、便秘や下痢になってしまう、というのがよくある症状です。緊張しておなかが痛い、ということは、確かに日常的に経験するし、よく聞きますよね。でもそれが、腸炎など深刻な病気の予備軍だとしたら・・・。

単なる「疲れ」かな?・・・という段階で、疲れという万病の元を解消しておくことが、重要だそうです。

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月22日

仕事・転籍・転職・・・etc.分野の違う人と会うということ

IMG_3135.JPG ←初夏に熊野を旅したときの、夕方。夕焼けではないですが、曇り空の中に太陽が透けて見えます。国内旅行に感動した瞬間。


今日は、いわゆる「異業種交流会」のようなものに行ってみました。
参加者は、20-30代の働く女性オンリー。女性だけだと、会話の内容も、気を遣わず、自然体で仕事のこと、家庭のこと、転職のこと・・・などなどに自由に話がはずみます。

すぐにどうにか使える、特効薬のようなアドバイスというよりも、いろんな女性たちの働き方、生き方に触れることができて、すっと肩の荷が軽くなった感じ。

ある女性は、「(職場結婚した今の夫と)出会ったときは、お互いにまったく違う人間で、むしろ嫌いだった。でもあるとき彼からプライベートな悩みを相談されて、そのときにはじめて人間性にふれ、『あっ、こんな人間味あふれる部分があるのか』ってギャップにびっくりして気づいたら惹かれてた」んだそうです。

今は、共働きで、彼の両親と同居・・・(この人が、です。Ayaではなく、笑〜)

大変でしょうね〜〜。といったら、「実際、大変です〜〜」だって。

そりゃ、そうですよね。

自由主義者・Ayaとしては、逆に、なぜ、そんな、始める前から大変なことがわかりきっている生活に、理知的な彼女が入っていったのか、ということです。

これも習慣・風習・常識・彼の希望をかなえたい・・といったもろもろの制約があわさってなせる業なのでしょうか。

正面きって、「仕事も、プライベートも、何もかも順調☆」と言っている人に、ぜんぜん会わないのですが、たまたまAyaの周りがそうなだけなんでしょうか???Aya自身は、かなりこの「何もかも順調☆」状態なんですけど・・。

皆さん一人ひとりのHappy度が高まることが、社会全体をHappyにするとおもうので、皆さん、まずは自分がHappyになりましょうね!

Aya


posted by Hemisyncstore at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月21日

ダイエットはもはや若い女性の特権ではない!?

IMG_2305.JPG
↑昨年2月に、縁あって3度目に訪れた、広島県宮島の写真。
 ちょうど潮が満ちてきたところで、鳥居の下に海水が入ってきた。

「ダイエットしてる?」って、かつては10代−20代の女性の
会話だったと思うのですが、最近は、中年男性の間でもはやっているようです!

おなじみ、会社での定期健康診断。その結果を周りと自慢しあって、
来年までの改善目標を設定するんですね。

最近は、定期健康診断の結果が、「通信簿」と評されて、
A,B,C,D,E,Fの6段階で健康度が判定されるものもあるようです。

今日、話していた40代の男性も、「4ヶ月かかって、5キロダイエットしたんだ!」と誇らしげでした。美容上は特に太っている部類に入る体系ではなかったと思いますが、でも健康を気遣って、自分を律しているそうで、それがまたAyaのような若い女性(!?)との会話のネタとして、自慢できるわけですね、笑。

健康管理や、スローで楽しい人生を作るために、こんな風に楽しくダイエットする中年男性がいらっしゃるものか、となんだかうれしくなりました。

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月20日

人間国宝の語りに触れる:芸術の秋!!

nou.jpg

今日は、人間国宝、能楽師の宝生閑さんの講演を聴いてきた。

一言で言うと、一流を極めた人の語る重みを感じました。

1934年生まれの72歳という高齢を感じさせない、闊達な語り口。
幼少期からの厳しい稽古を言葉の端々に時折感じさせますが、
そんな鍛錬の賜物である体力・知力・そして芸術と向かい合う第六感。
すべてが研ぎ澄まされた人であると感じました。

能を見たのは、おそらく、高校のときの課外授業がone&onlyだったのですが
オトナになった今、改めてゆったりと鑑賞してみたい!と強く思いました。

能の表現する「幽玄」とは、この世のものとも思えない美しさ、はかなさ。
生死の世界を分かつ舞台袖の「橋」は、能のなかでは非常にリアルです。


・・ということで、今日はちょっと高級なものに触れ、とてもいい感触です。
むずかしい芸術を感じ取ることができるようになるのって、
大人になる大きな楽しみのひとつですね!!

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:19 | Comment(9) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月18日

秋の行楽をイメージ:ブログのデザイン変更!

candle2.jpg
↑缶詰の缶のようなキャンドル入れ。安全かつモダンで好きになりました。

すでにごらんのとおり、ブログのデザインを変えました!!

秋の行楽・・・東京からの近場で、ドライブでも電車でも、
出かけたときに、無機的な車体に、はらっとかかる落ち葉・・
というイメージで、選んでみました。

背景も真っ白で、癒しやスローライフやロハスに興味のある(と思われる)
Ayaブログ読者の皆さんの趣味に合うのではないかな、と思ったからです。

開始以来、4ヶ月が経ち、これで2回目のデザイン変更ですが
これからも引き続き、お付き合いください☆

Aya
posted by Hemisyncstore at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月17日

ろうそくの炎で癒される秋

candle.jpg

Ayaは、ずばり、キャンドルの灯りが大好きです。

キャンドルの炎は、電気の明るさと比べて圧倒的に暗いので

本を読んだりパソコンを見たりするのには向きませんが、

夜の散歩道に並んでいたり、家でゆったりおしゃべりをしてくつろkぐ

ときなんかには、最高!!!です。


炎はゆらゆらゆれて、まるで生きているよう。

無機的で、硬直化したものばかりが目に飛び込んでくる都会暮らしの

Ayaにとって、キャンドル・ライトは、人類が太古から営んできた

自然な日常を思い出させてくれる、一品。



眺めていると心もからだもリラックス。

そうそう、ホームパーティのときなんかにも、ちょっとくらいですが

キャンドルをたくさん並べてムーディーな感じにすると、

それだけで、部屋に入ってきた人たちが、「うわっ、ステキ☆」って

喜んでくれます。自然と会話もはずみますヨ。

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月14日

海外への憧れをかたちに!

kibou.JPG
↑さっそくですが、来年の今頃、Ayaがいたいな、と思う場所の写真です。


皆さんは、「憧れ」って、もってますか???

「〜〜だったらいいな」「〜〜って素敵だな」って

単純に思える感情。

今のAyaは、それは、月並みですが、海外への憧れです!

今までにも海外在住経験もあるのでそれなりには経験してきたのですが

次回行くときには、もっとあれもしたい、これもしたい!

と夢が勝手に膨らんでいきます。

そういうときは、とてもいい気持ち。

自分で直感的に、「あ、この方向に動かしてゆけばいいんだな」と思います。

直感が教えてくれているのでしょう。


こういう具体的な写真を時々眺めることも、とっても効果的。

夢に日付をつけて、未来の予定になるわけです。

夢+日付=予定!

皆さんの憧れって、何ですか??

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月13日

作文を書くコツ:高得点の学習法・・・?

IMG_3037.JPG
↑これは今年の2月に訪れたロサンゼルスのホテルの飾りです。
 和風趣味で、でもアメリカンな派手さもあって、絶妙でした。

こんばんは。

Ayaは、ブログをはじめて5ヶ月くらいですが、

この毎日のように少しずつ記事を書く、という作業は

実は小学校のときの作文の方法がそのまま活かされています。

何かというと・・・思いのままに、とにかく字を並べてゆく、という手法です。

とかく、作文というと、全体構成を考えて、段落ごとにテーマを決めて・・・

という堅苦しいルールに縛られがちですが、

小学校のときには、そもそもそんな前もって

全体像を想像する力がなかったこともあって

「自分の気持ちを書いてみましょう」

というのが一般的な先生の指導でした。

だから、ブログも、その延長。

とにかく、書く。

練習だと思ってどんどん、書く。

すると、いつのまにか、書きながら考える、

走りながら考える、考えながら走る・・ということが

無意識のうちにできるようになってくるんですね。

ほんとうは、書きながら考えても、起承転結ある

記事になっているのが一番なんでしょうけど!

そういうノリで書いてます、というご紹介までに・・・。

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月09日

岩盤浴、ゲルマニウム温浴、試したことのある方は・・・

IMG_2680.JPG
↑去年の夏に訪れた伊勢神宮を流れる川の写真です。
 まさに、清流。皇室の人たちが訪れる由緒ある場所だというのも
 納得の、心地よさです。明らかに地場がよい感じがしました。

夏も終わりに近づいて、秋の気配がきています。

そんなときは、夏から秋に、身体も衣替えの季節なんですね。

夏は、いっぱいいっぱい、汗をかく季節ですが、皆さんの夏は、いかがでした??

Ayaは、気づけば、海にもプールにも行かない、地味な夏でした。

少しだけ高原には行きましたが。

あとは、来年ちょっと計画していることがあるので

それのためにいろいろ準備、ということで書類書いたり

自分のこれまでを振り返ったり・・・という室内作業が多かったです。


汗をたくさんかく、といえば、岩盤浴とゲルマニウム温浴が

ヨガスタジオで新たな売りになりはじめてるのですが、

すでに体験したことある方っていらっしゃいますか??


Ayaは、8ヶ月のヨガのかいあってか、ヨガをやると

とっても気持ちよく大量の汗をかける体質になったのですが、

巷のうわさでは、岩盤浴やゲルマニウム温浴は、さらに血行をよくし、

筋肉をほぐして、身体の代謝をUPさせるそうですね。


汗をかく季節に、汗をかききった人も、かききれなかった人も、

秋に身体の衣替え☆のために、ここらで、すっきりしてみるとよいですよね。

Aya

2006年09月08日

「平日休日」に身体をアップグレード

今日はひさびさの「平日休日」でした。

hana
↑道端で見つけた、花。名前は・・・わからない!

「休日」といえども、何にもすることがない、なんていうことはありません。

こんな日は、もちろん、ホットヨガの予定を入れてあるんですね!

平日昼間からホットヨガなんかにでかけると、セレブになった

気分ですヨ。(笑)


ヨガの前後2時間は食事をしないほうがよい、とされてますので

(前にこのブログでも紹介したので、よく読みにきてくださっているかたは

 もうご存知ですよね♪)

本屋で立ち読みなどをしながらゆっくり帰って、

そして昼食を食べてから、疲れがでてきて、ぐったり2時間ほど眠ってしまいました。

ヨガで体中をフルに活性化したあとは、

その動いたあとを吸収するために、体が休息したがるんですよね。

ちょうど、PCの更新が終わった後に、再起動が必要な感じでしょうか。


ということで、休日+ヨガを利用して、身体のアップグレードを

果たしたのでした!

Aya
posted by Hemisyncstore at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月06日

電磁波吸収サボテン

花屋さんで、目に留まって、即、購入してしまいました。

電磁波吸収サボテン!!!

sabo.jpg

説明によると、「電磁波を吸収して成長します」だそうです。

ほんとかな〜〜〜。

とりあえず、自宅のPCの横においています。

このサボテンは、とげがやわらかくて

緑色の部分も、よくあるカラカラに乾いたサボと違ってやや湿った感じ。

丸いし優しい感じで愛嬌があります。

電磁波を吸収してくれてるかどうかは、

これからの私の第6感の判断にゆだねたいとおもいます!

Aya
posted by Hemisyncstore at 01:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月04日

夏の終わりに、金魚で納涼!

先日、文京区本郷に行ってきました。

東京大学があり、文豪・夏目漱石が闊歩していた町です。

江戸時代には、江戸のはずれだったそうですが、

今は東京のなかの下町風情あふれるところ、として

日経新聞の「休日にふらっと出歩きたい町」ランキングで

第一位を獲得していました。



そんな本郷の町にあるのが、創業以来300年以上続く、という

金魚屋さん、です。


kingyo.jpg

↑この木の箱が、水深1メートルくらいのコンクリのプールに、

ざっと20個くらい、「浮いて」います。

浮いているので、横の通路をわたって、おそるおそる

見下ろせるのですが、よく子どもなんかは、この箱につい

乗ってしまって、ざっぶーーん、というはめになるそうです!笑。


ひとつの箱に、多いもので5000匹くらい入ってます。

でも、安い種類だと、1匹30円。どうやって成り立ってるのかな・・・

と余計な心配をしたのですが、

店の人いわく、高いものは1匹2万円の金魚もいて、

旅館の人なんかが、一度に大量に買っていくので、

それでもっているんだとか。

みているだけでも、涼しげですよね。

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年09月02日

マシュマロパーティ

マシュマロを焼いて食べたことってありますか?

マシュマロは、砂糖の塊なので、火であぶると溶け出します。

・・・ということで、今日はマシュマロ調理器で、マシュマロパーティ!

mashumaro.bmp

↑こういう調理器です。

火であぶって、表面がこげたときに、

クッキーにはさんで・・・

mashumarosando.bmp

↑ちょっとつぶして、パクリ☆

あっまーーーい ですが、オイシイ ですよ!!

Aya
posted by Hemisyncstore at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月31日

ウェディングドレスの不思議

Ayaです。

最近、友達の結婚ラッシュが続いています。

学生時代の先輩(男性)の結婚パーティが9月にあり、

10月には同学年だった友達(女性)の結婚式があるし、

11月には仕事仲間の1人(男性)が結婚するし、

そして年明けには同い年の友人(女性)が・・・!

weddingdress.jpg

というわけで、ウェディングドレスを見つけてしまいました。

ドレスって、20万円くらいするのかな、と思っていたら、

今はネットで何でも安く買える時代。

3万円くらいで、売ってるんですね。

これならレンタルより安いし、式で着て、

友達とのパーティを別の日にやればそこでも着て、

とできるそうです。

レンタルみたいにばたばたしないでいいのも、安心だとか。


「お嫁入り」が一大事件ではなくなってきた現代社会の

私たち。でも女の子としては、やっぱりウェディングのときの

ムードとか、自分の美しさには、こだわりたいですよね。

お金をかけるわけではなくても、

自分なりに探して、心地よいセレモニーにすることは

できるんだなぁ・・・と考えたのでした!

Aya
posted by Hemisyncstore at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月29日

残暑の終わりに、一足早く、秋冬の夕日を!

Ayaです。

最近ちょっと涼しくなったかと思ったら、また真夏日。

高校のころ、好きな季節は?と聞かれて、迷わず「11月!」と

即答していた私は、秋の訪れと、セーターがほしくなる季節が大好きです。



今はまだまだ、まさに残暑!と言う感じですが、

一足先に、秋冬を味わいたくて、去年のアルバムをのぞいてみました。


↓これは、去年の12月の夕焼けです。
P1010032.JPG
 

なんとなく、夏とは違う・・・??でしょうか?

Aya
posted by Hemisyncstore at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

2006年08月28日

ひさびさのヨガの日は

Ayaです。


mizu.jpg

三週間ぶりくらいにヨガに行ってきました。

ひさびさだと、前まで軽々やっていた準備運動も苦しいもので、

衰えを感じてしまいます。

でも、その一方で、腹筋などの筋力系は、変わらず残っていました。

Ayaがヨガをはじめたのは、今年の1月でしたが、

ある程度続けてくると身体に残っているものなんですね。


夏の間は、ホットヨガって苦しいですけど

今日みたいにちょっと涼しい日には、きもちよく汗がかけて

気分爽快☆でした。


帰宅して、こちらも久々に夕食を料理とかしてみました。

ヨガのあとは、なぜか前向きなやる気が沸いてくるんですよね。


Aya
posted by Hemisyncstore at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Ayaの日々:映画、ヨガ、CMなど

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

