2006年10月28日

家族が増える=味方が増える!

最近、家族が増えています。現在進行形です。
子どもが生まれたというわけではなく・・汗、ぞくぞく結婚が相次いでいるんです。単純にいって、家族が倍になりますね。しかも結婚が2組、3組・・・となっていくと、それぞれで倍になるので、3倍、4倍・・・になってゆくんです。

あまり実感がなかったのですが、家族が倍になると、必然的に家族行事も倍に。何かイベントのときの考える相手も倍に。たとえばクリスマスプレゼントを考える宛先も倍に。あ、でももらえる数も、倍に。

「フランダースの犬」のパトラッシュを歌った歌だったと思うのですが、二人なら楽しさは倍に、悲しさは半分に、という歌詞があったような気がしてます。

家族が増えると、まさにそんな感じ。もちろん、これから大変なことも倍になっちゃったり、心配事もばいになっちゃったりする時期もあるのでしょうが、それも、「チームメイト」が増えているわけなので、各種選手を投入して、みんなで戦っていけばなんとかなるでしょう。

家族から良い思い出をもらって育った子は、良い家族を作れる。よい再生産の一部になりたいとおもいました☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

