2006年06月08日

ついに!体験しました!!噂のゲートウェイ・エクスペリアンス!!体外離脱への道!?

こんにちは、ヘミシンクストア Ayaです。

昨晩、寝る前に・・夜中の1時〜1時半ごろにかけて、
つ、ついに、ゲートウェイ・エクスペリアンス、体験してしまいました!!

体験談に期待を寄せる皆さんの声をいただいていたので、
「何もなかった」じゃ書けないなぁ、と思っていた反面、
「何かあった」も、やっぱりコワイので、どこまで
本気で取り組んだらいいのか、正直、イヤホンをはめながらも
迷ってました。。

私が聴いたのは、ゲートウェイ・エクスペリアンスの全18枚の
CDのうちの、1枚目。1枚目は、さらに2つの曲(セッション)から
なっているのですが、そのうちの、イチバンはじめの
「オリエンテーション」と名づけられたもの。

NHKのアナウンサーみたいな落ち着いた声で、
「これは、ヘミシンクCDです」みたいな非常に
わかりやすい解説から始まります。

美術館の音声ガイドを思わせる口ぶり。

そして声音は、JALの機内放送で人気でCDも売れたという
あのJALジェットストリームを彷彿とさせました。。

 (もしや、同じアナウンサーなのかな?と思って
  ウェブで調べてみたのですが、ジェットストリームは城達也さん
  という人がナレーションをしていて、
  へミシンクは、なぜか、日本語版なのに、
  「語り:ロバート・A・モンロー」、、、って・・・
  違いますよね〜〜〜。たらーっ(汗)
  モンロー氏が、まさかあんなに日本語ぺらぺらの人な 
  わけないですよね〜〜〜。笑!なんだかウケてしまいました。)

さて、それはいいとして、CDに同封されている冊子
(音楽CDだと歌詞カードにあたるもの)に、
このようなアドバイスがあったので、極力従いました:

 ・部屋を暗くして、気の散らない環境にする
 ・音に驚かないよう、声が聞き取れる程度に調節する
 ・ゆるい服を着る
 ・感じたことなど記録をつける(このブログがそれです!)

夜中だし、家の中は静かです。

電気も消すと、なんだか自分は何をやってるんだろう(苦笑)という
気分にもなりながら、ますます静かになった室内で、
音声をかなり小さくして、とりあえずベッドに横になってみました。

いつ寝てもいいように、布団に入ってみます。

とにかくリラックス〜〜〜〜

ホットヨガでお得意の(っていうか、楽なんですケド)、
「安らぎのポーズ」をとることに決めました。

両手両足を適度にAラインに開いて、仰向けになるポーズです。

こんなときにホットヨガの呼吸法が役に立つかも、と
鼻呼吸。ふか〜い呼吸を心がけました。

そうこうしているうちに音声は進んで、
いよいよ、左右からへミシンクの技術が使われてるという
異なる音が流れてきます
(という自覚はないのですが、アナウンスによるとそうなっているらしい)

急に、がくっとした感じで、
表現が難しいのですが、
寝ていて、急に下に落ちたように感じることがごくたまに
ありますよね?あの瞬間、背が伸びてるんだとか、
体脱しそうになってるんだ、とかいろいろ言いますが、
あれの軽い感じが急にきました。

ヘミシンクでみなが体験する、変な感じって、これのことなのか・・・?
とりあえず、「何もなかった」のレポートには、
ならなくてすむ!!!
とか思いながら、その感覚の表現をもう少し考えてみると・・・

自分の抜け殻が、ぱらっ、と自分の身体の一回り外に
はずれて、自分は内側に、軽くなって存在してる・浮いてる、ような感じ。

初めてで、こわがってたこともあったので、
完全に本気でとりくむことはせずに、ときどき
あえて、足の指をちょっと動かしてみたり、
手の指を握ってみたりして、現実世界の物体の感覚を確かめながら、
時間をすごしました。

本当は、極力、身体は動かさない方が、いいそうです。

睡眠と、覚醒の、間の状態をさまようことが目的だそうなので、
ちょうど朝の、意識は起きたけど身体は動かしていない状態。
身体を動かすと、必然的に、直前まで見ていた夢を急に忘れてしまって、
眠っていた感覚も分からなくなって、一気に現実世界の
身体の感覚に引き込まれますよね、あの作用です。

そうこうしているうちに、きづいたら、

「これで終わりです」

というアナウンス。

明日朝も起きなきゃいけないし、ということで、
素直に終わりにしました。

しばらく15分くらいかな、ちょっと寝付けなくて
ごろごろしました。
たまに、覚醒して眠りづらい人がいるって、
どなたかのブログで読ませていただきましたが、
私もそれかな、と思いながら。。

そして、気づいたら、眠ってました。

・・・・・・

あくる朝、今朝は、起きたら、身体がとっっても軽かった!!
これはヘミシンクのおかげか、たまたま体調がよいのか、
よく分からないです。

わたしはよく、朝起きたときに、足がむくんでる感じがしたり、
背中や肩が痛かったりするんですけど
(女性の人で、よくあるんじゃないでしょうか。
 血行が悪かったりして)
それが、今朝、ゲートウェイ・エクスペリアンス
体験直後の朝には、ぜんぜんなかったんです!

うう〜〜ん、おそるべし、ヘミシンク。

これからもちょっとずつ体験を進めます。

とりあえず、ほっっ、としてます!

店長、これで文句ないでしょ〜〜〜☆わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
店長で〜す!

Ayaちゃん、お疲れ様。
細やかな描写ありがとう!

ここまで詳しいレポートになるとは・・・
店長もビックリです。

今後の期待が膨らみますね〜。
よろしくお願いします。

ちなみに店長のゲートウェイ体験は、爆睡でした(笑)。数分でノックアウトです。目覚めがやたらと爽快だったのを覚えています(笑)。
Posted by 店長 at 2006年06月09日 03:04
店長、どうも、おつかれ、です!

ゲートウェイ・エクスペリアンスを聴くことになろうとは、ぜんぜん想定外!でした。

やれる範囲で、がんばります!

やっぱりコメントもらえると、ブログって楽しいですね☆
Posted by Aya at 2006年06月10日 13:17
GWはほんと爆睡効果高いですよねw。俺も始めの頃は眠ってばかりで訓練になってなかったです(汗)
 眠らないためにはひざを立てて寝ながら聴くのもいいそうです。寝るとひざががくんと落ちるので寝たことに気が付くからだそうです。
Posted by たかし at 2006年06月14日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。